HOME > クレアソウルの取り組み > トランドラン~SNSを活用した韓国での情報発信~ > トランドラン

トランドラン~SNSを活用した韓国での情報発信~

  • 鹿児島県日置市/第1回
  • 【ぶらり歩く薩摩焼窯元路~日置市紹介編~鹿児島県日置市美山】
  • 2017-09-11 投稿
  • 【ぶらり歩く薩摩焼窯元路~日置市紹介編~鹿児島県日置市美山】
     
    こんにちは!鹿児島県日置市です!
     
    今日から10回の投稿にわたって、鹿児島県日置市について、特に、『薩摩焼(さつまやき)の里 美山』にスポットを当てて、魅力を紹介します。
     
    日置市は鹿児島県の西部、薩摩半島のほぼ中央部に位置し、市の西部には日本三大砂丘で日本一の長さを誇る吹上浜(ふきあげはま)があります。
     
     特産品としては、薩摩焼、伊集院饅頭(いじゅういんまんじゅう)、イチゴ、茶が挙げられ、特に薩摩焼は、日置市東市来町(ひがしいちきちょう)美山(みやま)が発祥の地とされ、国内外から非常に高い評価を受けています。
     
    主なイベントとして、まず、『せっぺとべ』と呼ばれる豊作を祈る約420年に渡って続く地域の伝統行事があります。地域の若者たちが、田んぼの泥の中を飛び跳ねて踊るものです。

    次に、『国際サンドアートフェスティバル』は、昭和61年に始まった「元祖砂の芸術大会」として、砂浜の砂を用いて各チームがメッセージ性に溢れた独創的な作品を制作。 

    そして、『北山の火振り(きたやまのひふり)』は、お盆の風物詩として親しまれています。これは、無縁仏の供養のために毎年行われる伝統行事で、5~6mの松明が付けられた青竹をいっぱいに振り、精霊を送ります。

    最後は、『美山窯元祭り』。多くの陶芸ファンが訪れる薩摩焼最大のお祭りで、陶工の手ほどきで初心者や子どもでも気軽にロクロ、・手ひねり・絵付けの薩摩焼体験ができます。
     
    次の投稿では、この薩摩焼発祥の地、美山に残る窯元について紹介します。
     
    これからクラフトのまち『美山』の魅力を存分にお伝えします!
    明日の投稿をお楽しみに!
     
    日置市はココです!⇒https://goo.gl/DaRoc9
     
    【유유자적 걸어 보는 사쓰마야키가마모토(薩摩焼窯元)길 ∼히오키시 소개 편∼ 가고시마현 히오키시 미야마】
     
    안녕하세요! 가고시마현(鹿兒島県) 히오키시(日置市)입니다!
     
    오늘부터 10번의 투고에 걸쳐서 가고시마현 히오키시에 대해서, 특히  ‘사쓰마야키(薩摩焼), 사쓰마 도자기의 마을 미야마(美山)’를 중심으로 가고시마의 매력을 소개하겠습니다.
     
    히오키시는 가고시마현의 서부, 사쓰마(薩摩)반도의 중앙부에 위치하며, 히오키시의 서부에는 일본의 3대 사구 중에서 일본 제일의 길이를 자랑하는 후키아게하마(吹上浜)라고 하는 해변이 있습니다.
     
    특산물은 사쓰마야키(薩摩燒)인 사쓰마 도자기, 이주인(伊集院) 만주, 딸기, 차가 있으며, 특히 사쓰마 도자기는 히오키시의 히가시이치키초(東市來町) 미야마(美山)가 발상지로 여겨지고 있어, 국내외로부터 매우 높은 평가를 받고 있습니다.
     
    이벤트로는 ‘셋페토베’라는 풍년을 기원하며, 약 420년 동안 계속해온 지역의 전통행사가 있습니다. 이 행사는 지역의 젊은이들이 논밭의 진흙 속을 뛰며 춤추는 것입니다.
     
    ‘국제샌드아트페스티벌’은 1986년에 시작된 ‘원조모래의 예술대회’에서부터 이어져 왔으며 모래사장의 모래를 이용해서 각 팀이 메시지를 담은 독창적인 작품을 제작합니다.
     
    ‘기타야마노히후리(北山の火振り)라고 하는 행사는 일본의 명절인 오본의 풍물시로서 친숙한 행사입니다. 이 행사는 연고자가 없는 죽은 사람들의 공양을 위해 매년 하고 있는 전통행사로, 5~6m의 횃불을 붙인 대나무를 흔들며 죽은 사람의 영혼을 배웅합니다.
     
    마지막 소개는 ‘미야마 가마모토 마쓰리(美山窯元祭り).
    많은 도예의 팬들이 방문하는 사쓰마야키(薩摩燒), 사쓰마 도자기 최대의 축제로, 도공의 가르침을 통해 초보자나 어린이라도 가볍게 물레, 손으로 빚어보기, 도자기 채화를 해볼 수 있는 사쓰마(薩摩) 도자기 체험을 할 수 있습니다.
     
    다음회에서는 이 사쓰마(薩摩)도자기의 발상지인 미야마, 이 곳에 남아 있는 도자기 제조소에 대해서 소개하겠습니다.
     
    앞으로 크래프트의 도시 ‘미야마’의 매력을 가득 소개하겠습니다.
    내일의 투고도 기대해주세요!
     
    히오키시의 위치는 여기입니다! ⇒https://goo.gl/DaRoc9